ASUS壊れた

ASUS買ってはいけない!

ASUSが壊れた経緯をご報告します

第1章 ASUSを買った

2016年9月1日
ASUSタブレットZenPadS8.0
大手家電量販店にて購入。

¥42,984(税込み)
 
ASUSっていうメーカーは、聞いたことがなく、読み方さえ知らなかったけど、大手家電量販店で売ってるんだから、まあ、大丈夫でしょ、と思って、買っちゃいました。
でも、ゼンゼン大丈夫じゃなかった・・・(泣)。

第2章 ASUS壊れた


2017年1月24日 充電できなくなる。
後日、販売店に持って行って担当に修理を依頼。

 数日後、販売店の「修理センター」から電話があり「本体内部が腐食してる」とのこと。
・・・・・本体内部が腐食????
最初、意味が分かんなかった。

タブレットって、本体内部に触れたりする製品じゃないよね?
私は、お風呂場やキッチンなど、水を使う場所でタブレットを使ったことは1度もない。 
タブレットに、水やコーヒーなど液体をこぼしたことも絶対ない。
雨の日に、屋外で使ったことも1度もない。
というか、屋外で使ったことが1度もない。

これまで、パナソニックのノートパソコンとか、東芝のノートパソコンとか、i-Padとかi-Phoneとかイロイロ使ってきて、もう何年も使ってるけど「内部が腐食した」とか言われたことないよ。
 
私は、ふだんパソコンとスマホを使っていて、タブレットを使う機会はそんなに多くなかった。
録音や録画や写真を撮るくらいならスマホで十分だし。
会議中に、メモするときに使うくらいだけど。でも、そういう機会はあまり多くはなくて、4ヶ月の間ASUSタブレットはさほど使う機会はなかった。多分10回~25回くらいしか使ってないと思う。

どーすれば私が「本体内部を腐食させる」ことができるの?

それを尋ねたら、意味不明な答えしかしないので、私に理解できる説明をしてほしいと言ったんだけど、何10分話しても、まるっきり意味不明なことしか言わないので、その会話は録音しておいた。
※ その時の音声ファイルは保存してるので、いつでも公開できます。

ここでAsuSHITなジョークが飛び出した。
ASUSタブレットを私は
¥42,984(税込み)で購入したんだけど
保障期間内ですが修理は有償で
修理費¥47,520(税込み)ですって。

電話でこれ以上、意味不明なこと話されても仕方ないので、私がタブレットの本体内部を人為的に腐食させたという、あなたが今数十分もかけて私に説明してくれた内容の要点だけ文書にまとめて、販売店の修理受付窓口に送って、と言ったら「分かりました」と言って、電話を切った。

第3章 修理報告書

販売店窓口に行き、修理受付窓口からASUS修理報告書を受け取る。
先日、修理センターと「今話した説明を文書で送る」という約束をしたにも関わらず、修理報告書には
 
  【作業内容】本体内部に腐食を確認。

としか書いていない。

その他、送られてきたのは、本体内部の写真で、ネジを留める穴の周りが少しサビてる部分が拡大コピーされてる。
でも、私がそれを見ても、どうやって、こんなネジを留める穴の周りの部分だけを腐食させることができるのか??? 分からない。

私がタブレットの本体内部を人為的に腐食させたと考えられる理由について、電話で長々と話した説明の要点を文書にまとめて送ると約束したのに。

そのことを伝えると、お店の人は、すぐに販売店の修理センターに電話してくれて、その時の担当者を呼び出したけど、不在とのこと。
お店の人は「タブレットの内部が腐食することはあります」として、猫がタブレットにおしっこして、内部が腐食したケースがあった、と言った。

私は、猫も犬も飼ってません!

販売店の人間が、無責任なことを言ってくるんだけど、そうではなく、ASUSの修理センターの、この製品の内部が腐食したことを確認した技術者か、もしくはASUSの技術者に、責任をもって公式な文書の形で答えてもらいたいと伝える。


第4章 消費生活センターで相談

後日、消費生活センターに行き、相談した。
販売店の修理センターに電話して、担当者を呼び出してもらうが、またしても不在、とのこと。
代わりに、別の男が出て、対応する。

私がASUSタブレットの本体内部を「人為的に」腐食させたと思われるいくつかの理由について先日、話した内容を文書にまとめて送るという約束をしたのに、送っていない、と伝えると、腐食した部分の「写真を送ると言う約束だった」と言った。
 
それは、ウソだ。
 
私は、そんなことは言ってません。
私は、その時の会話を録音してるし、修理センター側でも、お客様との会話は録音しているはずだから、会話を聞きなおして確認すれば、はっきり分かる、と話した。

かなり長い時間、私の目の前で、消費生活センターの人と修理センターとのやりとりが続いたのだが、いっこうに、相手は、こちらの話に応じようとしない。
 それどころか相手は「スマホタブレットの本体内部が腐食するのはよくあることで、胸ポケットに入れている間に汗が侵入して内部が腐食する」と言った。
だが、ASUSタブレットZenPadS8.0は、シャツの胸ポケットに入れるほど小さくない。(サイズ:134.5 ×203.2 ×6.6 mm
ポケットに入れたことは一度もない。
タブレットの本体内部に私の汗が侵入して内部が腐食したとは考えられない。
2016年9月に買って、2017年1月に壊れたので、秋から冬にかけて、汗をかく機会そのものも多くなかったはず。

あまりにもひどい話なので、私に電話を代わるよう伝え、消費生活センターの人が「お客様本人と代わります」と言うと、なんと相手はそれを拒否
お客様をサポートする部署なのに、製品を購入した本人とは話せないの?
びっっっっくりした!
この不可解なやりとりは録音してある。いまだに意味が分かんない

販売店の修理センターと話しても全くのムダ。責任逃ればかり。
こんなに無責任なことしか言えないのなら、はじめからASUSの修理担当者が連絡してくるべきじゃないの?
責任の所在をアイマイにするシステムが確立されている
話しても埒があかないので、ASUSの責任ある担当者から電話してもらうよう伝えて電話をきった。

消費生活センターの人も「お客様に対応する部署とは思えないですね」と驚いていた。

第5章 ようやくASUSから連絡が来る

後日、ASUSから電話あり。
どうすれば、私が、タブレットの本体内部のネジを留める穴の周りの部分だけを腐食させることが可能なのか?訊くが、答えられない。
 
ASUSの技術者から、私が「人為的に」タブレットの内部を腐食させることが可能な方法を教えて欲しい、ASUSの技術者が公式な形で責任を持って文書で答えて欲しい、と言ったのだが、それには答えられないという。
技術者と相談の上、また後日電話します、とのこと。
この会話も、私は録音してる。いつでも公開できる。

翌日、ASUSから電話あり。
技術者と相談した結果、お答えはできません。
とのこと。

もう私には話すことはないし、あきれ果てて、電話を切った。


ASUSの「修理報告書」には「本体内部に腐食確認」とは書いてあるのだが、それしか書いていない。
ここには、私が人為的にタブレット内部を腐食させた、とは一言も、書かれていないのだ

ASUSではなく、販売店の修理センターが出している「御見積書」に
「※保障期間内ですが、人為的な故障の為、有償修理となります」
と書かれている。「人為的な故障」という表現は、ここ1箇所のみ!


本当に、私が、ASUSタブレットの本体内部を人為的に腐食させたのだろうか?
たいして使ってもないのに。
4ヶ月と23日の間に、タブレットの本体内部を「人為的に」腐食させることが、私には、可能だったのだろうか?
私は、それは不可能だと考えています。


第6章 ASUS壊れた人々の叫び

ASUSは買ってすぐ壊れるし、壊れた場合の対応は異常に悪いということは、ネットで調べてすぐ分かりました。
youtubeにもASUSの最悪対応に怒りの動画をアップしてる人が大勢いるし、ツイッターにもブログにも、ASUSに怒りをぶつけてる人たちが山のようにいる。


買う前にASUSの評判激ワルって知ってたら、ASUSなんか絶対買わなかったのになー
 
第7章 ASUSの本体内部が腐食した原因を突き止めた!
 
NEVERまとめで「ASUS壊れた人々」の叫びをまとめてたら、ASUSが壊れて怒ってる人が、めちゃくちゃイッパイいることに、まず驚かされました。
 
その中には、私と同じように、充電系が壊れた人も、けっこういます。
ある日、電池が切れて、充電したら、そのまんま充電できなかった、というパターン。
 
Fc2Gen氏は技術者で、私と同じように補償期間内なのに補償してもらえなかったことから、ASUSのサポート体制に疑問を抱き、自らzenfoneを分解して、壊れた原因を調べてみると、なんと、本体内部に、もとから、大きな手紋がベッタリ着いていました。
 
はじめて、手紋の話を聞いた時は、信じられませんでした。
まさか、精密機械の内部を、組立工程で、手袋もせずに触るなんて・・・・いくらASUSでも、そんなことあるワケないじゃん、って思って。
 
でも、その後、Fc2Gen氏が
『まず分解』
というサイトを教えてくださったのです。
それを見ると、Zenfone5を分解した様子が写真入で説明されていて、驚いたことに、製品内部に、元から指紋がベッタリ付着してる写真が掲載されていました。

mazu-bunkai.com

f:id:asus_has_broken:20170408203530j:plain

 
低コストのモノづくり・・・・・とはいえ
「工場で、手袋も装着せずに組み立てている」
そんなことって、ある???
ASUS、どこまでズサンなんだ??????
し、しんじられない・・・・・・・??????
 
『まず分解』には、
Zenfone5だけじゃなく、
こちらも、表も裏も、ベッタリ指紋がついています。
 

f:id:asus_has_broken:20170527220745j:plain

 
さらにさらに
  『プッシュスイッチ.com』というサイトでも。
 

この方も技術者であり

以前、私も製造業で基板を使った製品を扱ったことがありますがこんなにベッタリと触ることはなかったですね。
ましてやスマホですから静電気で一発KOもあり得るわけですよ。
これはヒドい。と言わざるを得ません。
と述べています。
 
この報告を読んだ時、私は、購入からたった4ヶ月と23日で本体内部が腐食した理由が分かりました。ASUSの組立工程の管理体制が、あまりにもズサンなのです。
 
 『町のWeb屋さん』でも同様に「僕のでは無い誰かの指紋w」と、報告されていました。 
 
 
結論を言います。
 
私は「本体内部が腐食した」本当の原因は、ASUS工場のズサン極まりない管理体制にあると考えています。
 
だからこそ、ASUSの「修理報告書」には「本体内部に腐食確認」としか書けなかったのです。
ASUSの「修理報告書」には「私が人為的にタブレット内部を腐食させた」ことを意味する言葉は、一言も、書かれていません
 
 腐食した原因については一切触れず、内部の腐食した写真だけを私に送りつけてきたのです。
 
私は、ASUSタブレットを、ふつうに使っていただけで、「本体内部を人為的に腐食させる」ような使い方は絶対に!していません!!!!!!!!  
 
 
第8章 NECタブレットを買った

ASUSがすぐ壊れて、保障期間内なのに保障する気が全く無いと判明してから、私は、別の大手家電量販店で、NECタブレットを買いました。
もう、あの販売店では二度と買い物しない。
 
あのお店で、私は、お得意様でした。
冷蔵庫も洗濯機も買ったし、美顔ローラーとかプラズマクラスタードライヤーとか、ナイトスチーマーとか、空気清浄機、i-padもi-podもICレコーダーも、大型TVは数台、ハードディスクレコーダーも、LED照明も、高級マッサージチェアーや、いっぱいいっぱい買ってきたのに!
もう、二度と買わない!!!!

NECタブレットは¥26,784と価格も安いし、文字の入力方法なども使いやすく、気に入ってます。タブレットを使う頻度が高くなった。
今のところ壊れていないし、もし壊れたら「NEC壊れた」を名乗って報告しますが、できれば壊れないで欲しい。もし、壊れたとしても、ASUSみたいな最悪対応だけは絶対にやめてネ。

ASUSすぐ壊れて保障期間内なのに保障しない件については、今後、弁護士に相談してみる予定です。
弁護士と話したからって、ASUSの最悪対応が改善するとは思えないけど、私にできることは全部やってみようと思っています。

みなさんも、すぐ壊れて保障期間内なのに保障しない悪徳企業の製品には、くれぐれも注意してください。